通信

野 尻 湖 の 天 気 は ?
閉 じ る
title

  🍄🍄🍄最強のアクティビティ🍄🍄🍄  『キノコ狩りハイキング』

きのこ!きのこ!きのこ!!の季節が来たぁーーー!!!!! (*゚∀゚*)

(゚(∀゚(゚∀゚)∀゚)゚)
こんにちは。さきです。
LAMPの周りにもにょきにょき顔を出し始めました。

サンデープラニングLAMPのアクティビティの中でも1番人気!
1番のリピーター率を誇る『キノコ狩りハイキング』真っ最中でございます🌿
この神アクティビティ。私なりに説明しますと…🍄

朝から山到着まで

朝起きる☀️
→山に適した安全な格好かつ、おしゃれにも気を使い長靴にINすることを前提とした長袖長ズボンコーディネートでLAMPに集合する(※怪我防止、雨対策で上下別れたレインウェアを持参、またはレンタル。なかなかの藪に入っていくので帽子、長靴が必須。)
→山に入る

Let’s Hunting!!!

→まずは大自然の中で深呼吸する
.
.
.

→キノコハンティング開始🍄!!!
→見つけたキノコは食べられるかどうかガイドに確認しながら進む。
すごーく似てるけど猛毒のものもあるので、説明をよく聞いて食べられる美味しいキノコだけをとりましょう。

👀🍄👀🍄👀

→ただひたすらにキノコを探す。下ばっかり見てると木の上に生えてる上物を見逃したりするので油断対敵!

→だんだんキノコ目になってくる。こうなったら落ち葉と落ち葉の間のキノコも見逃さない。

→運が良ければキノコが大量発生しているエリアを発見しちゃったりする。
大興奮!まさに宝の山!思わず叫んで仲間を呼ぶ。
優越感に浸れる。

株で見つけると誰もがテンション上がる。

  

→超絶激レアなのは『天然舞茸』これを狙って山に入る人はたくさんいるけど、ガイドでも年に一度出会えるかどうかの神キノコ。
美味しさもズバ抜けてます。正直松茸以上です。これを発見した方は同行した全ての人から崇められます。
いつか私も見つけてみたい。

大量大量♪♪♪
真っ赤な紅葉も一緒に。
お山の上の方はもう紅葉してますよ🍁

LAMPに到着

→LAMPに戻ったら収穫したキノコを選別する。

車で10分!近場の温泉へ

→下処理はお店の人に任せて温泉へ行く。
→あったかいお湯の中で達成感で満たされながら疲れを癒す
→すでに最高の気分♨

→LAMPに戻るとキノコ鍋や一品料理が食卓いっぱいに並べられてる✨

キラーーーン✨✨✨

→ガイドからその日収穫したキノコの解説や、鍋の作り方、一品料理の説明をうける。
自分の採ったキノコ達が聞いたこともないような一品料理へと姿を変えていたり、トゥルントゥルンに洗われて美しく盛り付けられている事に感動しながら、まずは乾杯の飲み物を頼む。

いざ、実食

→カンパーーイ!!!

→疲れた体に冷えたビールが染み渡る。

→鍋のキノコが食べ頃になるまで一品料理をつまみながら待つ
『マスタケのハーブグリル』『ブナハリタケのペペロンチーノ風』『ナラタケのピリ辛炒め』などなど、聞いた事もないキノコがちゃんとした料理になっている!「これは家では真似出来ないわ〜」と感心する。

メインのキノコ鍋をいただく

→鍋一回戦目、優しいお出汁で煮込まれたキノコ達…みんな違う味があって面白い。1つ1つ感謝しながら味わう

→鍋二回戦目、先程の出汁にキノコの旨味がプラスされ、とろみが出てくる。
一回戦目と比べると、別次元の美味しさ!!
「鍋はキノコを3種類以上入れると美味しくなる」なんて言われてるけど、この鍋は10種類以上のキノコが入ってるんだからとんでもない。とろっとろで濃厚。こんなに美味しくて贅沢な鍋は食べた事ない✨

鍋はその日採れたキノコの種類によって味が全然変わってくるらしい。。
『ヌメリスギタケ』ってキノコは旨み成分が強いから1つでも入れば抜群にお美味しくなるし、『天然なめこ』なんかのぬめりの強いキノコが入ると出汁がさらにトロットロになってまた一段と美味しくなる。

その日山で出会ったキノコによって変わるのって面白いし、だからこそ「また行きたい」ってなると思う。

→鍋三回戦目、しめに入る。なんとも贅沢にキノコの炊き込みご飯で雑炊をする。
キノコのエキスが凝縮されたスープにそのままで食べきっちゃいたくなるくらいの美味しい炊き込みご飯を投入…卵でとじて…トロトロの雑炊を食べる。

.
.
→涙が出る程の美味しさに、思わずため息が出る…これは、ずるい。
1日の疲れが全て洗い流され、生き返ったような、感覚。
至福の時が訪れる…山とか水とか空気とか、全てのものに『ありがとう』って言いたくなる。

その日のツアー参加者同士、同じ鍋を囲むせいか意気投合することがよくある。
鍋を食べ終わった後も宴会は続く、、、🍶

就寝

→秋の恵みに感謝して、満腹で最高に幸せななか、眠りにつく。
すぐ二階がお部屋なので宿泊の方はどんなに酔っ払っていても大丈夫。
【遊んで、食べて、寝る】ができるのがLAMPの良いところ。

寝ようと思い目をつむるとキノコが出てくる🍄
今日見たキノコや採りたかった大物キノコがフラッシュバックしてくる🍄🍄🍄
これはキノコ狩りあるあるらしい。

おわり🌙

お付き合いくださり、ありがとうございました。

これはLAMPが提案する最高の1日の過ごし方です!

もう週末は埋まってきてますが、平日はまだまだ余裕あります!!
この良さはもっともっとみなさんに知ってもらいたいし、こんな神アクティビティ他じゃなかなか経験出来ないです🔥
これは絶対やるべきなんです!!!
秋の魅力を全身で感じましょう٩( ᐛ )و🌿

詳細はこちらから
http://www.sundayplanning.com/mountain/kinoko/37
スケジュールや持ち物など、ちゃんとした情報が書いてあるので、必ずご覧ください。

この記事を書いた人
name
女店長 さき

ホールスタッフ兼女店長のさきです♪出身は広島。以前は東京のワールドフードを扱うお店で働いていました。まだまだ不慣れですが、どうぞよろしくお願いします!